楽譜を読むことは、技術的なスキルだけでなく、さまざまな能力が協力していると言えます。 楽譜を理解し、演奏するには、音楽的な直感力や視覚的な認識能力、そして実践的な演奏スキルがお互いに連携していなければなりません。
ピアノの先生が教えるテクニックというのは、自身の経験によるもの、つまり教えられてきたからそのように教える、というものがほとんどです。
練習のさせ方について生徒さんの親御さんからご質問がありました。それについて書いてみたいと思います。
子どもは「教えたこと」を学ぶのではなく「経験したこと」を学びます。
ショパンコンクールで優勝したブルース・リウ氏のインタビューから「学び方」が見えてきます。
オペラント条件づけとは、アメリカの心理学者バラス・スキナー氏が考案した条件づけの方法のひとつです。今日は、その方法とお子さんの練習のさせ方を関連づけて書いてみます。
連休中は講師かなざわの息子が家にいるため、自身のピアノの練習などできません。しかし奇跡的に姉が息子を遊びに連れて行ってくれたため、弾くことができました。練習動画です。
フォーカルジストニアという指の病気をきっかけに、2013年頃にフェルデンクライスを始めた私ですが、生徒さんをそのグループレッスンに紹介したきっかけで、面白い話を聞くことができました。
今日は私がフェルデンクライスメソッドを始めてから、ピアノ演奏がどのように変わってきたかということについて書いてみたいと思います。