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『〜ねばならない』を『〜する必要がある』に変える。【アレクサンダーの言葉をピアノ練習方法に生かす】

これだけで、ずいぶん違います。そして、いかに自分が『〜ねばならない』を使っていたかに気づきました。

私は、主にフェルデンクライスメソッドを学んでいますが、とてもわかりやすい言葉で私に気づきを与えてくれるのが、アレクサンダーテクニークの創始者、アレクサンダーの言葉です。

 

『〜ねばならない』を『〜する必要がある』に変える。

 

へー。なるほどね。

簡単そうだからやってみようかなと思って、言葉の置き換えを始めたのが約3ヶ月前のことです。

 

フェルデンクライスもアレクサンダーも同じことを言っているのが、

物事には『絶対』ということはないということ。

 

例えば自分はこれが絶対にできないと思っていることがあるとしたら、それは自分が今やっている方法ではできないのであって、それが可能になる方法は他にあるよ、という考え方です。

 

これはピアノの練習においても、フェルデンクライスの動きの探求においても実感できることです。

これ以上速く弾けないと感じたり、持病のジストニアで左手がぜんっぜん弾けなーいとか、あるいは、前回のブログで載せたフェルデンクライスの動きの動画『本を乗せる動き』、最初はできる気がしませんでした。

 

不可能に見えるのは、『今やっている方法ではできない』ということだから、『他の方法を探してみよう』と探求し続けると、見つかります。特に『本を乗せる動き』は、わかりやすいですね。

 

絶対にしなくてはいけないことなど、この世に一つもありません。

例えば私がもっとも嫌いな『お皿洗い』、ひどいと3日くらいためていますが・・・。

 

これを「今日こそは洗わねばいけない」と、思っているとますます暗い気持ちになって、自分のことが嫌いになってきます。

 

これを、「今日こそは洗う必要がある」に変えたとき、何かが自分の中で変わったのがわかりました。

  • なんとなく前向きなセリフな気がするから、自分がえらいと思えてくる。
  • 『ねばならない』と思っていたときに感じていた緊張感が、緩んだのを感じる。
  • 『洗う必要がある』ってことは、今日洗わなくてもいいのか。と考えたら洗う気持ちになり、結果的に洗うことができた。

ピアノの練習に対してもそうです。

乗り気ではない日というのは、それを仕事にしていてもありますが、そんな日には必ず

「あ〜。あの曲やらなきゃ。あそこ弾けるようにしなきゃ。」などと考えています。

 

それを、「あの曲やる必要がある。あそこを弾けるようにする必要がある。」と言葉を置き換えただけで、何かから解放された感覚があったのです。

 

フェルデンクライスは、『強迫的に起こる緊張感』が良くないと言っています。

 

『〜ねばならない』というのは、まさに強迫的な言葉ですよね。

それで私たちは、自分自身を知らないうちに緊張させ、本来はできることを不可能にしています。

 

お子さん(あるいはご自身)に何か声をかける時には、

『ピアノ練習しなくちゃいけない!』という思考にならないようにする必要があります。

 

『ピアノ練習する必要あるな〜、でもあれもやりたいな、これもやりたいな、じゃあこれの後にピアノをやろう。』

まず、練習を強迫的に考えず、選択肢は他にもあることがわかっていて、自分でやりたいことを選ぶことができる。

こういう考え方をお子さん(ご自身)が持てるようになったら最高ですね!


大雪の後には(おすすめ演奏動画)

少しマイナーな「メトネル」という作曲家の作品で、『忘れられた調べ第2集』より第3番 プリマヴェーラ(春)

Medtner / Vergessene Weisen ( Forgotten melodies ) [ book 2] Op.39-3 "Primavera"。

草花や木々がほんの少し訪れるあたたかさに触れて、生命力を広げていく、そんなイメージがします。

行田教室に1ヶ月に1度、岐阜からいらしてスペシャルレッスンを行ってくださる『ウーーノ』先生の演奏です。


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指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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