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電子ピアノとアコースティックピアノ(ホンモノピアノ)比較!

「電子ピアノ」をお持ちで、「アコースティックピアノ」(ホンモノピアノ:以下ピアノと書きます)に買い替えしようか考えていらしたり、どちらを購入しようか迷われている方から、よくお問い合わせ頂くので書いてみました。

講師かなざわの、こんな経験があります。

かなざわは、音大を出てから都内の一般企業に就職しましたが、その頃ピアノに希望を失っていたため、ピアノのないアパートに住むことを決意しました。賃貸料金が安かったからです。

 

しかし、3ヶ月ほどしてピアノがない生活に辛さを感じる自分に気づきます。

そんな自分に気づいた1ヶ月後、耐えきれなくなってアップライトピアノの置けるマンションに引っ越し。

 

そこは、朝10時〜夜19時までしか音を出してはいけないマンションだったため、仕事を終えて帰ると、結局ピアノを「ナマ」の状態で触ることはできず、サイレント機能をつけヘッドホンで弾く毎日となりました。

でもこの、「本当は自分が出しているのではない機械の音」に違和感を感じ、ほとんど練習しなくなりました。

 

その結果、ついに就職から4年目ほどで、グランドピアノの置けるマンションに引っ越し・・・。チーン(T_T)

 

強く感じたのは、私はピアノがないとやっぱり生きていけないんだということと、いわゆる「機械の出すピアノの音」の表現力の狭さでした。

利便性は圧倒的に電子ピアノ

近頃の住宅の事情、親御さんのお仕事などの帰宅時間などを考えてみれば、電子ピアノは本当に便利です。

置くスペースというよりは、音の問題のほうが深刻のように思います。

 

もし、お子さんに練習をさせたいけれども親御さんのお帰りになる時間が遅いなどで、夜遅い時間に練習せざるを得ない場合で、お部屋に防音機能などを施すことが難しいお宅の場合には、電子ピアノを考える他ないと思います。

 

行田教室のかなざわの自宅のような、田舎すぎて、防音しなくても周りに家がないから迷惑にならない、という家はまれですしね・・・。

音の違い

どのような目的にするかで選んでください。

  • クラシック音楽を上手に弾きたいのであれば、確実にピアノ。
  • クラシック音楽はほどほどでよく、それ以外のジャンルのご自身の好きな曲を、なんとなく弾ければ良いということであれば、電子ピアノ。

クラシック音楽というのは、ピアノで弾くことを想定して書かれています。電子ピアノで演奏されることは考えられていません。

電子ピアノの音の表現力が、ピアノとだいぶ違う理由はいろいろありますが、ここではそのうちの1つを書きます。

「倍音」です。

上の楽譜を見てください。

一番下のヘ音記号の「ド」の音、これをピアノで鳴らすと、それ以外に書いてある上の音が全て、かすかに鳴り響きます。

これが「倍音」です。

クラシック音楽の作曲家は、こういう音が鳴っていることを想定して曲を作っていました。

そして、「倍音」を美しく鳴り響かせることができると、

『音がクリアで美しい』

ことになります。

同じ演奏を聴いていても、なんかこの音は美しくないなと感じたりすることがありますよね。

それは、倍音がよく鳴っていないからそう感じるのです。

電子ピアノにおける倍音

現在は、製造メーカーが苦心して電子ピアノをピアノに近づけようとしているので、電子ピアノも倍音が鳴る設定にはなっているのだそうです。

でも、ピアノにおける倍音と違うところは、誰がどのように弾いても同じような倍音が鳴ることです。

つまり、弾き方を変えても、出てくる音が変わらないのです。

弾く人によって、弾き方によって音色が全く違うピアノ

究極に脱力した、ラクな状態、そして適度なテンションでピアノを弾く場合、倍音が美しく鳴り響き、あらゆるものに共鳴し、なんとも言えないきらきらした音になります。

逆に、力んだ状態で弾くピアノは、倍音がうまく鳴らず、響かない音になります。

名ピアニストは、倍音を美しく鳴らすことができます。

曲にすぐに飽きてしまうのは、楽器の表現力の狭さのせいかもしれない

 当教室のレッスンは、楽譜をみて弾くということの他に、倍音を鳴らし、美しく響かせるためのからだの使い方を学びます。

ですが、教室のピアノではそれが表現できても、おうちに帰ってそのように演奏しようとした時に、楽器がそれに答えてくれないとすると、弾いている本人はどんな感覚になるでしょう。

つまらないですよね。

そして、なんとなく全部弾ければ、「弾けた」と思うようになります。

 ピアノだったら、まだまだいろんな表現ができるけど、自分の楽器ではそれができないからです。

 

一回なんとなく弾けるようになると、その後すぐに飽きてしまう生徒さんがいますが、子供の特性や本人の性格だけではなく、楽器にも一因があるのではと思うことがしばしばあります。

どんな特徴があるか理解して選ぶことができればOK

ピアノと電子ピアノの歴然とした差は、その表現力にあります。

本人の能力をできるだけ高めて、クラシック音楽を美しく弾きたい、弾かせたいと思う場合には、間違いなく「ピアノ」です。

音楽を楽しむ、という目的のみにとどまるのであれば、「電子ピアノ」で十分でしょう。

ご自身やお子さんの置かれる環境により、電子ピアノしか選べないということもあると思います。

 

ピアノだからこそ味わうことのできる本当の楽しさを知っているものからすると、やはりピアノを選んでもらいたいと思ってしまいますが、どちらを選ばれても、当教室の講師は生徒さんを全力でサポートします。

 

でもでも、現在電子ピアノをお持ちの方も、いつかぜひホンモノピアノを・・・。


かわいいプレゼント

きょうだいで習っている生徒さんから頂きました。

「作ったので食べてください。」美味しいクッキーでした。

学校がある日は忙しくて、こんなことはあまりできないけど、春休みっていいですね。

のんびりしながら、いろんな経験をしてほしいです。


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指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

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