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発表会動画(真ん中)

11月に行った発表会の動画、二つ目です。

小学2年生の連弾演奏。

山の音楽家、こぎつね、虫の声を弾きました。


小学3年生の歌。

鬼滅の刃から「コイコガレ」を歌いました。

スピード感とハリのある声で歌ってくれました。


小学3年生の演奏。

エステン作曲の「お人形の夢と目覚め」を弾きました。

ノーリツのお風呂が沸いた時のメロディはこれです笑

お人形が目覚めるところからはスピードが速くなりとても難しいのですが無事に弾き切ってくれました。


小学3年生の連弾演奏。

鬼滅の刃の「絆の奇跡」です。

彼女は今回の発表会は鬼滅づくしでした。


小学6年生の演奏。

ブルグミュラーの貴婦人の乗馬。

彼は最近になって急激にクラシックに目覚めてきました。

それまではポップス1択という感じでした。

好みは偏りすぎるとそこに緊張感が生まれます。

クラシックも良い、ポップスも良い、といろんなものを愛せるようになると上達します。


小学6年生の演奏。

SixTONESの「僕が僕じゃないみたいだ」。

この曲は上級の楽譜でとても難しいのですが粘り強く練習し、仕上げることができました。

赤ちゃんの頃から教室に来ている彼女もすっかり綺麗なお姉さんに。


小学6年生のバイオリンとお母さんのピアノ伴奏による演奏。

ONE PIECEのアニメで、そのキャラクターがお話の中でバイオリンで演奏する曲なのだそうです。

お母さんが当教室でピアノを習っていらっしゃり、お子さんは他でバイオリンのレッスンを受けています。


小学6年生の演奏。

発表会の最後を素晴らしい演奏で締めてくれました。

曲はギロックの「雨の日のふんすい」。

中学受験を控えながらの出演、効率よく勉強やピアノをする力は今後生きていく上で必須のスキルだと思います。


講師の自閉症の息子なおき(中学1年)の演奏。

電車オタクなので電車発車メロディと接近音などを演奏しました。

ピアノは習っておらず、親の私が教えると反発してしまうので声は滅多にかけず、1ヶ月に1回くらい練習して仕上げました。楽譜だけ与えてほぼ自力です笑


ゲスト&講師演奏。

ボーカルは桜井京さん。

この「ピエイエズ」はフォーレ作曲のレクイエムの中に含まれる作品です。

昔、中学1年の時に家にCDがあったのでかけたところ、たちまち虜になった曲です。

自分が死んだらお葬式にかけて欲しい曲第1位。

天国に行けるような感覚のする曲です。

次回が発表会動画の最後のブログとなります。

大人の生徒さんを中心に掲載します。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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