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あらゆる活動は筋肉活動から生まれる

筋肉を鍛えろというお話ではありません。

ピアノの上達、行動の改善を考える時の基本についてお話しします。

 

あらゆる行動は 筋肉活動から生まれます。

見ること 話すこと さらに聞くことでさえ 筋肉の働きです。(聴くときには受け取る音の大きさに応じて筋肉が鼓膜の張力を調整します 。)

 

筋肉が常に弛緩していると 動作は緩慢でひ弱なものになるし 筋肉が常に緊張しすぎているとギクシャクしたぎこちない動きになります。

どちらも心の状態の反映であり 行動の動機と密接な関係があります 。

だから神経質な人や自己イメージの不安定な人にはその状態に応じた筋肉のこわばり(障害)があります。

 

運動は神経系の状態を反映します。

筋肉が収縮するのは神経系から絶え間なく送られる連続した信号の結果です。

したがって直立姿勢の筋肉パターンや顔の表情、音声でさえも神経系の状態を反映しています。

 

だから神経系に変化が起こらなければ、当然のことながら姿勢も表情も声も変えることはできません。

そういうわけですから筋肉活動という時、実際にそれは筋肉を活動させる神経系の信号のことを指しています。

したがって指令を発する信号なくして筋肉の働きはありません 。

 

つまり行動や動きの改善は、脳と神経系にあらかじめ変化が生じなければ現実のものにはならないということです。

すなわち行動の改善は中枢的コントロールの変化を反映していてこれが絶対的な支配力を持っています。

中枢的コントロールの変化すなわち神経系の変化です。

 

このような変化は目には見えません。

したがってそれの外への現れ方はある人には純粋に精神的なものに思えたり、またある人には純粋に肉体的なものに思えたりもします。

 

神経系がよく働くためには何が必要か、何が適切なのか、不適切なのか。

それを体験を通して学べるのがフェルデンクライスです。

↓フェルデンクライスについて説明されている最も信頼できるサイト

International Feldenkrais® Federation (IFF)(英文)

 

ピアノが上達したいと思った時に、私たちがすることは神経系にとって適切なことなのでしょうか。

お子さんの行動を改善したいと思ったり、ご自身の思考の癖や、体の痛みなどを改善させたいと思った時に、選んでいるものは本当に神経系にアクセスするものなのでしょうか。

 

要するに

何も効果のないピアノの練習を100回繰り返すより、本当に効果のある練習を1回だけやる方がいいじゃない?

無駄な努力ではなく、意味のある努力をした方が良くない?

という話です。

これはもちろん学びの全て、勉強やスポーツなどにも同じことが言えます。

 

教室ではフェルデンクライスを応用した動きのレッスンを行っています。

zoomで受けられるグループレッスンの指導者を紹介することもできます。

ご興味のある方はお問い合わせください!

 

フェルデンクライス身体訓練法より抜粋、修正、追記しています。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

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  1. 音楽大学、普通高校の音楽科、もしくは音楽系の専門学校出身者。または子供の教育関連の学校出身者。
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