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発表会動画まとめ「講師&ゲスト演奏」

11月27日に開催した発表会、報告のブログは年内に終わらせようと思っていました。

ここでようやくまとめです。今回は講師とゲストの演奏などです。

美女と野獣(ヴァイオリン&ピアノ)

今回は10曲くらい弾きましたが、これはそのうちの1曲。

この日の生演奏を聴いた生徒さんの親御さんからは

 

「今まで音楽を聴いて涙したことはなかったのに、先生と笹川さんの演奏で涙が出ました。」

 

「先生と笹川さんの演奏がむちゃくちゃ良かったです。でも後でYouTubeにアップしたのを見たら、生演奏と全然違うというか、比べものにならなくて。。。やっぱり生演奏には敵わないんだとわかりました。」

 

など多数の嬉しい感想をいただきました。

やっぱり生演奏は感情を揺さぶることができる唯一のものなんですよね。

だから、感動を味わいたいと思うなら会場に行って生演奏を聴く必要があります。

私たちはコロナ禍でそのことが薄れてしまっているように思います。

 

どうせ動画で聴けるから。。。ではなく、これからはぜひ生演奏を聴きに行ってほしいです。

 

ちなみにこの曲、笹川さんとの事前合わせの際(4日前)くらいに「これもやる?」ということで急遽決まった曲でした。※もう一つのニューシネマパラダイスも同様。

 

事前にしっかり準備しないと心配なタイプの私が「まあ大丈夫だろう」と弾けたのは私にとっての大きな成長でした。

これは、いつでも準備のできている体に導く「フェルデンクライスメソッド」のおかげです。

 

フェルデンクライスを始めて10年弱になりますが、本番でブルブルのクラクラに緊張してしまう私が、今となっては「ちょこっと緊張してるな」くらいになりました。

緊張しすぎることでお悩みの方はフェルデンクライスは効果的です。

興味があればお問い合わせください。

当日司会で来てくださっているおじさんは実は!

黄色で囲まれたおじさんに見覚えはありますか?

そう!発表会で司会や譜めくりをされていた方です。

彼は横山智一さん。私の大学時代の同期で最も信頼している友達です。

 

素晴らしいピアニストで、今年はピティナコンペティションで第1位をとり入賞者コンサートに出演されます。

発表会の途中3回くらい、休憩の後に横山先生のピアノが流れたと思いますが、現役バリバリのピアニストの演奏だったんです。

さちピアノ教室、すごいでしょ笑

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

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