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ピアノの練習のさせ方

練習のさせ方について生徒さんの親御さんからご質問がありました。それについて書いてみたいと思います。

上の画像:自閉症小学5年なおき作(にゃんこ大戦争より)

私のブログを読んでくださっている生徒さんの親御さんから練習についてのご質問がありました。

 

ちょうど新年度が始まる、気持ちを新たに何かを始める時期でもありますので、お子さんの練習のさせ方について書いてみたいと思います。

 

『(私のブログを読んで)無理をさせないようにとやってみましたが、そうすると練習につながりません。どのようにしたら良いでしょうか。』

 

という主旨でした。

 

私は「無理をさせてはいけない」というのをブログで連呼しています。

無理をさせている、の定義を私は

 

■嫌だなと感じているのにやらせる

■痛い、辛いのにやらせる

 

と考えています。

不快感がそこにあるかどうかというイメージです。

 

なぜなら無理をさせたくない要因が、『不快感による筋肉の不適切なクセがつくのを防ぎたい』というところにあるからです。

 

このクセがつくと長い人生を見たときに、思考、動きの限界を自ら作り出したり、体の不調を生み出したりします。

 

では無理のない練習ってどんなもの?

 

子供が自力でピアノを練習するのは不可能です。

最初のうちは、「練習しよう」という声がけも、どのようにピアノを弾くか、という練習の方法についても一緒にしていただくことが必要になります。

 

まずは、毎日声をかけられるのか、特定の曜日なのか、お仕事がお休みの日だけなのか、など何となく決めましょう。

 

また、どうしても『子供がやらない』という視点になることが多いですが、ピアノの練習は職人技を習得するための修行と考えてください。

 

地味な修行を子供のうちからをやりたいと自ら思うのであれば、それは天才です。

 

子供は練習はしない生き物、でも声がけや環境によってはするかもしれない、という風に、練習しないところから出発すると負担が少ないかもしれません。

 

私がいつも言っている『無理にピアノをさせる』とは、「ピアノをやろう」と声をかけた、『その先』にあります。

 

◉声をかけられた時の子供のよくある反応

聞こえないフリをする。

これが終わったらねと言いながら終わってもやらない。

親の注意を他のものに向けようと話題を振ったり、ふざけたりする。

 

まれに、「はーい」とすぐに応じてくれる子供もいますが、それは天使です!

天使が舞い降りたと思ってください。

この時点で応じてくれるなら、どこも無理強いはしていません。

これ以上読む必要はありません笑

 

無理をさせる可能性が出てくるのは、ここから先です。

上の「よくある反応」をされると何度も声をかけることになると思います。

 

時間をおいて2回までは声をかけても大丈夫です。

やると言いながら本当に忘れてしまう場合もあるし、2回くらいだったら嫌な気分にはギリギリならないからです。

 

この声がけでやらない場合には、その日は見送りにします。

(見送りが続く場合にはご相談ください)

 

声の掛け方については『5時にピアノをやる』と決めておいて「5時です!」と声をかけたり、アレクサなどに「5時です、ピアノの時間です」とか言ってもらうのもいいと思います。

 

ちなみに声がけは「練習したの?」と言われると嫌な気分になります。言い方にもよりますが。

「練習しよう」とか「ピアノが聴きたいな」などにすると全く気分が違います。

 

ここまで書いていて早々に「めんどくさ!!」と自分で思ってしまいました。。。

そう、面倒なんです。

でも面倒と思っているのは子供も同じかもしれない。

 

お互い面倒なら、やめた方がいいんじゃないだろうか。

そう思う方もいらっしゃると思います。

やめてもいいんです。

 

でもそれでも、あの美しい城に辿り着きたいと思うなら。。。

(漫画ベルセルクより)

 

『練習はお家ではしない。レッスンの時は弾く。』という方法で続けていらっしゃる生徒さんもいます。(逆もまれに。。。)

 

多くの親御さんは、この取り組み方では満足されないのですが、私は良いと思っています。

進度はゆっくりになりますが、継続していただければ結果はついてきます。

 

大人の生徒さんで、この方法の方もいらっしゃいます。

大人は練習しなくても怒られないし、練習しなくてもやめさせられたりしないのです。

 

このような非常にゆっくりとした取り組みでも、高校やそれ以上になった時に、続けていない人より明確な差があり、音楽というものが人より格段に近い存在となっていることに気づくことになるでしょう。

 

今回スポットを当てた部分は、練習のほんの一端に過ぎません。

あまりにも生徒さんによって違うので、困ったらぜひお気軽にレッスン中に声をかけて欲しいです。

 

何か無理をさせて、将来痛みや限界を感じる人には育てたくありません。

私はピアノへの取り組み方が悪かったために自律神経がボロボロになりました。

 

運動したくても、四六時中感じる疲れと起立性障害のためヨガさえできず、しかし運動せずにいると体中に痛みがありました。

 

だから寝ていてもできて、楽な『フェルデンクライスメソッド』を始めて、ようやく三点倒立もできるような元気な体に戻ってくることができました。

「今」を犠牲にして得た能力のつけは、必ず後に回ってきます。

 

今を大切に、でもあの美しい城に辿り着くために!そう思って継続してくださる親御さんを心から応援しています。


ショパンの前奏曲を譜読み中の高校1年生

継続と忍耐の結果、素晴らしい音楽を奏でるようになった高校1年生。

これはショパンの前奏曲を試し弾きしている最中です。

 

彼は小学3年生から当教室でピアノを始めました。

多感な思春期にはお家での練習が難しいこともありました。

受験期には、レッスンを月1回にして続けました。

 

最近は、毎日のようにピアノを弾いているとお母さんから伺っています。

 

高校時代はピアノが最もと言って良いくらい上達する時期。

彼の忍耐力、親御さんの忍耐力に拍手です。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

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