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フェルデンクライスが広まりにくいのは日本音楽界だけかもしれないと思った話

フォーカルジストニアという指の病気をきっかけに、2013年頃にフェルデンクライスを始めた私ですが、生徒さんをそのグループレッスンに紹介したきっかけで、面白い話を聞くことができました。

最近、生徒さんやその親御さんに、フェルデンクライスのグループレッスンを紹介しました。

紹介先の講師は佐川樹子さん、主にスイスでコンテンポラリーダンサーとして活躍されていた方で現在は札幌に住んでいます。

遠方でもズームで完全にできるのがフェルデンクライスの素晴らしいところ。

 

佐川さんは、私が受けたフェルデンクライスのトレーニングの際に英語の同時通訳者としていらしていて、独特な雰囲気と世界観を持ってらっしゃるのが好きでした。

 

手が出せる料金で、とにかくたくさんの動きを体験でき、かつ質の良い指導者、というのを探していてピッタリハマったのです。

紹介しておきながら、やっている内容をよく知らない、というのではよくないなと感じていたし、他のフェルデンクライス指導者はどのようにレッスンを行っているのか興味もあったので参加してみることにしました。

先日の月曜日、初めてグループレッスンを受けました。

動きはもちろん楽しかったのですが、特に興味深かったのが他の生徒さんとのディスカッションでした。

 

数名のグループに分かれてその日やった動きについてディスカッション(任意)するのですが、私とグループになったその方は、プロのコンテンポラリーダンサーでした。

後で少し調べてみたところ有名な方で、15歳でフランスのカンヌにバレエ留学し、16歳で国立リヨンコンセルヴァトワールというバレエ学校を首席で卒業、その後はフランス国立のオペラ座に入団、その後スイスのジュネーブ大劇場バレエ団に入団して踊ってらした方でした。

 

今は日本にいて、フェルデンクライスのトレーニングを受け2年目だそうです。

もちろんバレエやコンテンポラリーダンスを教えたり踊ったりする仕事をされているそうです。

 

彼女が言っていたのは、ダンスの世界においては動きのメソッドではフェルデンクライスが最も認知度が高いとのこと。(でもスイスでの話なので、日本はまた違う状況なのかもしれません。)

 

日本の音楽界は体のことには目を向け始めたけど、「アレクサンダーテクニーク」というメソッドにようやく日の目が当たってきたくらいです。

美しい動きを極めるダンスにフェルデンクライスが役立っているのに、音楽にはなぜこれほど広まらないのでしょう。

 

コンテンポラリーダンスというのは、主にクラシックバレエをやってきた人たちで構成されているのだそうですが、彼女が言っていたのは、クラシックバレエをやっている子供たちはクラシックの動きの癖に染まり、ニュートラルな動きができなくなる、ということでした。ニュートラルとは、自然な動き、という感じです。

 

なので他の踊りを踊らせても、どうしてもクラシックバレエになってしまい、例えばコンテンポラリーを踊らせようとしてもコンテンポラリーではなくクラシックバレエのコンテンポラリーになってしまうと。

ヒップホップなどでもよく聞く話ですね。

あれほど自由に動けるように見えて、踊りが全てヒップホップになってしまうと。

もちろんダメというわけでは全然ありませんが、もっと極めたいと思った時に立ちはだかるものがあるのですね。

 

昨年、テレビでローザンヌ国際バレエコンクールを見ていたのですが、1位になった男の子の動きが全然バレエっぽくなかったのが印象的でした。ただ自然で美しい、という感覚でした。

解説をしている男性のバレエダンサーが「この子はバレエではなく踊りを踊っていました」と言っていたのですが、こういう意味かと急に思い出しました。

クラシックバレエしか踊らない、ヒップホップしか踊らないからいいんですという問題ではなく、ある決まった形によって作られたものはどこかで行き詰まるということなのです。

それは痛みだったり、怪我だったり、美しさだったりします。

 

上のような行き詰まりから解放された根本的な美しさを目指す場合には、赤ちゃんのような動きであることが必要です。

それには、本来の自分の力を取り戻すことが必要です。

そして、フェルデンクライスは忍耐は必要だけど全く苦しくない動きでそれができるようになるのです。

 

ダンスにフェルデンクライスが生かせる、という内容でしたが、ということは、同時にピアノ演奏にも必ず役立てるということなのだと、そのことに自信をもったディスカッションでした。

 

フェルデンクライスにご興味ある方は、レッスン中にお声がけいただくか、こちらからお問い合わせください。

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おすすめ動画

私の大好きなピアニスト、ケイト・リウさんです。

この動画は高校生くらいの時の彼女。

弾き方が滑らかで美しく、そして湖の水面に小石を投げてその波がフワーッと周りに広がっていくような強弱の感覚。

私が中学生の時に最もハマった曲、ラヴェル作曲の「夜のガスパール」から「オンディーヌ(水の精)」を弾いています。当時聴いていたのはマルタアルゲリッチというピアニストの演奏でした。

 

私のハマり方というのは自閉症の息子と似ていて、いったん好きになると1年間は睡眠不足になるほど聴き続け、ようやく飽きてきても毎日2回ずつくらいは聴き、さらに2年するとようやく、ときどき聴くくらいで済むくらいになります。

彼女の演奏で当時の記憶が蘇り、中学生の時とは違う面白さにも気づき、睡眠不足になりながらも聴き続ける日々が続きました。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

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