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緊張(あがり)を克服するには

先月当教室の発表会がありました。発表会前後のレッスンで、緊張について特に大人の生徒さんから多くご質問がありました。私がフェルデンクライスや脳科学を学んだことで知りうる「あがり」の克服について書いてみたいと思います。

まず最初に言っておきたいのは緊張することは「悪」ではないということです。

 

『テンションを上げる』という言葉があります。『テンション』は『緊張』のことですね。

ある程度の緊張は必要だから起こるわけです。

 

なので、ここでは緊張という言葉は使わず、「あがり」という言葉を使います。

「あがり」はしたいことができなくなるような緊張状態のことです。

 

私はとにかくあがってしまう性質がありました。

自分が一番うまくやりたいと思っているピアノ演奏のときのみに「あがり」症状がありました。

 

小学2年の時、初めてピアノのコンクールを受けたときに「あがった」経験が一番最初です。

まあまあ難しいコンクールでしたがピアノの先生からは予選は通るだろうと言われていました。

しかし自分が何をしているのかわからないようなあがりの状態になり、予選通過できませんでした。

 

それ以来、「あがり」との歴史がはじまります。

が、結局大学を卒業するまでにピアノ演奏での「あがり」を克服することはできなかった私でした。

 

それまでに試したことは、

■自己催眠法

■漢方薬

■呼吸法

■ヨガ

■イメージトレーニング

■カウンセリング

■認知行動療法

■演奏する直前にお酒を飲む

■本気で神様に頼む(笑)

などなど。

どれも効果があがりませんでした。

 

もう「あがり」とは切ってもきれない縁なんだとあきらめていたのですが、フォーカルジストニアという指の病気のリハビリのために『フェルデンクライス』をはじめて、あがりがどのような脳の状態にあるかを知り、このようにすれば普段の7割、8割くらいには弾ける、というところまでたどりつくことができました。

 

本当に改善したいのであれば日常的なからだの動きの質を見直す必要があります。

思考(精神面へのアプローチ)によって改善するのははっきり言って無理です。

 

どんな症状でも必ず起こっている体の反応があります。

筋肉の収縮です。

筋肉が収縮したり伸びたりすることで動きが生まれますが、あがりとは、筋肉が不適切に収縮することを指します。

筋肉の不適切な収縮には、いろいろな症状がセットで出てきます。

 

足が床についていないようなふらふらとした感じになったり

手が冷たくなったり

心臓がドキドキしたり

寒く感じたり暑く感じたり

指が思うように動かなくなったり

食欲がなくなったり

いつも覚えているところをすっかり忘れたり

手や足、口が震えたり

呼吸がうまくできなくなったり

などなど

 

筋肉の不適切な収縮なしに上記のような症状はありません。

ということは、「筋肉が不適切に収縮しなければ上記のような症状が起こらない」ということも言えます。

 

ここまで書いて少し疲れてきましたので続きはまた後ほど〜。


〚生徒さん募集&レッスン空き状況〛

以下、2019年12月現在の状況です。

 

【館林教室】担当講師-松本りか

 生徒さんの募集を継続しています。曜日や時間帯についてご相談ください。

募集しているコースは以下となります。『子供のレッスン』『大人のレッスン』『発達障がいその他の障がいをもつお子さまのレッスン』。

 

【行田教室】担当講師-金沢紗智

『子供のレッスン』『発達障がいその他の障がいのお子さまのレッスン』:今年度の募集を終了しました。空きが出ましたらお知らせいたします。

『大人のレッスン』『身体の調律コース』『面談セッション』:午前中または午後の早い時間帯にいらっしゃることができるようでしたら、お受けできる枠があります。(単発のレッスンのみとなります)

料金はこちら

生徒さんのお声はこちら

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

【条件】

  1. 音楽大学、普通高校の音楽科、もしくは音楽系の専門学校出身者。または子供の教育関連の学校出身者。
  2. 専攻楽器は問いません。(ピアノでなくてもOK)
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  4. 年齢は不問。
  5. 多少のPCスキルのある方。
  6. 稼働日数、稼働時間はお任せします。

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