教えられる側になってきづくこといろいろ。《保育園年長男子、レッスン風景もあります。》

行田教室のかなざわは、現在2人の先生にピアノを習っていますが、教えられる側になって気づくことがたくさんあります。

かなざわは、フェルデンクライスやジェレミークラウスなどの学びの他に、それでも全く勉強が足りないと感じるため、2人の先生にピアノを習っています。

 

1人は、ピアニストの宇野正志先生、もう一人は、チェリストの福富祥子先生です。お二人とも、素晴らしい演奏家であり、指導者です。

お二人が言うことは、一見、全く違うことであるかのように思えることがあります。

 

で、最初はどっちの弾き方で弾こうかなあなどと悩んでいたわけなのですが、途中から、

『うまく弾ければ、言ったことと違っていても何も文句は言われないんだな』とわかりました。

いえ、そもそも言いたいことは実は同じで、私が「違うことを言っているように聴こえている」だけだったのです。

 

 

お二人のような一流の音楽家が演奏を聴いたとき、こうしたら良いんじゃないかな、ここに違和感があるなと感じることというのは、同じ内容です。

違うのは、先生方の通ってきた環境、すなわち経験です。

お二人がそれぞれ経験で獲得したことを使って、異なる方法で、目指すものに導こうとしてくださる。

そしてそれを、わたしは「違うことを言われた」と感じるのです。

 

難しいですが、ピアノに限らず、2名以上の先生に同じことを教わる機会のある方は、やろうとしていることの本質がなにかを見極め、それが達成できれば、文句を言われる事態にはあまりならない、ということを覚えていてほしいです。

 

指導者から言われることは、上達のための1つの手段にすぎず、絶対にやらなければならないものではないのです。

なぜ、そのように言われたのかなと考えると、本質が見えたりします。

 

それから、福富先生がおっしゃっていた、指導に対する考え方で、非常に的を得ているなと感じたことがありました。

「先生から言われたことは、医者の処方と同じ」

ということです。

風邪をひいてお医者さんに行った、風邪薬をもらった。

3日は、この薬を飲んでその後は違う薬を飲んで、それで調子がよくならなければまたいらっしゃい。

という感じですよね。

先生が言うことはそれと同じとおっしゃいました。

 

あるレッスンではリズムを変化させる練習が必要だった、でもその後のレッスンでは、もう必要なくなり、強弱に気をつける必要があった、次のレッスンではイメージをつけて弾いてみることが指示された、などなど。

 

あるときに、この方法がうまくいったからと言って、それをずっと続けることがよいかと言ったら、それは違います。

この薬は、こういう状態のある期間には非常にいいけど、飲み続けるものではなかったり。

ずっと飲み続けなければいけない薬があったとしても、それは長い目で見れば害になったりするわけです。

 

絶対にうまくいく方法はないし、ある方法に固執して、必ずやらなければいけないわけでもありません。

 

人間の脳は、非常に飽きやすく、いったん飽きてしまうと活性化しなくなります。

そういうところからいえば、できるだけ違う練習をすることが上達の鍵である、ということは言えます。

なので、悩んだらいろんな方法を試してみることです。

そうしていくうちに、悩んでいた目的とは別のことができるようになっていたり、ピアノではなくて、数学ができるようになっていたりなんてこともあります。

 

最近、「教えてもらう」ことが、ようやくうまくできるようになってきたように感じたので、書いてみました。

学びが終わることは一生ないので、これからもいろいろな先生に習う機会が私にはあると思いますが、そのたびに、指導する側、される側の両面が見えて、きっと楽しいことでしょう。

 

目指すところ(至るところ)に少しでも近づけるように、生徒のみなさんのお役に立てるように、これからも勉強がんばります。


好きなことを好きなだけやっていればどこまでも伸びていく

保育園年長男子、おもちゃのチャチャチャを弾いているレッスン風景です。

子どもが自分のしたいことを邪魔されない、興味の持てることをする、それだけで、才能を伸ばすことができるということが、よく観てとれます。

遊びの中でピアノをやって、ふざけながら続けていたら、いろいろ弾けるようになった。

こういうのが一番すきです。


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指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

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