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野口整体の創始者も、フェルデンクライスも、モンテッソーリも、心理学のアドラーも同じことを言ってるのに広まらないこと。『指導方法、練習方法のヒント』

興味がわくからこそ、よく観察できる、よく感じることができる。

興味があるからこそ、思わず全力を出してしまう。

全力をだしてしまうことだからこそ、大変でも快い。

快いから、苦が苦でない。

 

上の言葉は、野口整体の創始者【野口晴哉】の言葉です。

言葉の使い方は違いますが、フェルデンクライスやモンテッソーリ、心理学のアドラー等も同じ見方をしています。

 

『新井白石が少年時代に、夜、勉強をしていて眠くなり、裸になって水を浴びて目をさまして勉強を続けた。(冬の北海道のお話)』という『美談』を野口晴哉は揶揄します。

 

探偵小説ならいくら読んでも眠くならないのに、学校の勉強の本となると、水を浴びないと目が覚めないなんて、そんな話が美談とは、おかしなことだと言っています。

 

誰だって冬の寒い夜に水を浴びるのはイヤです。

それをしなきゃ勉強できないというのは、勉強が面白くないからだ。

あるいは、興味がわくような勉強のさせ方をしていないからだ。

面白くない勉強の仕方、させ方は下手くそだ。

 

指導している身としては少々(いやかなり)、耳が痛いですが・・・。

 

もっと楽に、もっと楽しんで、もっと快適に勉強する方法は必ずあります。

そして、その勉強法こそ、本当の学びです。

 

ピアノは新井白石のしていたような『お勉強』ではありません。

興味、好奇心、好きという気持ちなくして、続けられないし、そのような気持ちがもしないのであれば、レッスンの中身や練習方法を変える必要があると思います。

 

逆に言えば、興味があり、好きなのに、見た目に遊んでいるように見える、あるいは学力や部活が大事などという理由から、親御さんの判断でやめさせてしまうというのは、非常にもったいなく、かわいそうなことです。

ピアノ以外のいろんなことでも同じです。

 

 

好きであること、興味を持つことというのは、「そのもの」でなくてもいいのですよ。

『習っている先生が好き』ということでもいいと思います。

恋愛などでもそうですが、好きな人からは、いろんなことを吸収しますよね!

 

日本においては、苦しいことをやった先に何か得られるということが美化され、楽に獲得したことにはあまり意味がない、というような考え方がどうしても根強いです。

 

興味があり、好きであればなんでも楽です。

 

どうしたら興味をもってくれるのか、楽しんでくれるのか、好きになってくれるのか、日々勉強の毎日です。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

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