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天才と凡人の違い(The Potent Selfより抜粋)

私たちが天才と呼ぶ人と他の人達とに、本質的な違いはありません。

私の学んでいる『フェルデンクライス・メソッド』の発案者である、モシェ・フェルデンクライス博士の著書に、とてもおもしろい記述がありましたので、噛み砕いて記してみようと思います。

 

天才と凡人との違いは何でしょう。

 

私たちが天才と呼ぶ人と他の人達とに、遺伝的な違いはありません。

ただ一つ違いを言うならば、いわゆる天才と呼ばれる人は、『自分の能力を向上させる方法』を発見したということです。

彼らは、ときには幸運な境遇で、ですがその多くはこれを『徹底的に調べること』で、発見しています。

 

いったんこの方法が見つけられ、明確に示されれば、多くの人達がこの方法の考案者と同じか、もっと良くすることできるようになります。

 

そして後に続く人は、このやり方を改良します。

思考であれ、ジャグリングであれ、水泳であれ、演技であれ、ピアノであれいったん自分をより良く使う方法が知られたら、元の発見者と匹敵するか、さらに優れたことができるようになります。

 

であれば、この発見をするために必要な要素が、私たち各人に潜在していることを示しているということがわかりますか?だって、私たちにもできることだからです。

 

つまり、『天才』はただこれらの要素を、完全なものへ連動させて働く『パターンを提供したにすぎない』のです。言い換えれば、『自分の能力を向上させる方法』を見つけることが、実は私たちの大部分に欠けている、ということなのです。

 

この区別がとても重要です。

なぜなら、遺伝することについてはできることは多くありませんが、『自分の能力を向上させる方法』を増すことなら相当多くのことができるからです。

 

【ジャン・ジャック・ルソーの場合】

偉大な知能を持つ人たちは、自分の能力は、『自分の能力を向上させる方法にかかっている』ということを認識していました。

 

例えば、ジャン・ジャック・ルソー(仏 1782-89)は著書の『告白』で、『生まれつきの』才能が欠けていると繰り返し主張しました。

そして、自分の業績はすべて『自分自身を使う整然とした手順に原因がある』として、これを身につけるまで多くの年月がかかったと語っています。

 

『The Potent Self』より抜粋して引用

 

いかがでしたでしょうか。

フェルデンクライス博士が考案した天才的な『フェルデンクライス・メソッド』が、私たちが実際に活用し得るものである、ということも、『私たちには、天才と同じ要素が潜在している』ということにつながるのではないでしょうか。

そのほとんどは遺伝ではありません。使い方なのです。

そして、『フェルデンクライス・メソッド』は、それを教えてくれます。

 

もちろんピアノにも効く『フェルデンクライス・メソッド』、やりたくなったかな〜(笑)


さちの本棚

『発達障害や他の障害の方へのレッスン』でも紹介している本です。

脳卒中、自閉症、パーキンソン病、慢性疼痛、多発性硬化症、視覚障害等、これまで治療困難と考えられていた神経に由来する機能障害の多くには、《神経可塑性》を活かした治療で劇的に改善する可能性があります。

フェルデンクライスについても記述があります。

私はこれを読んで、自閉症の息子の将来への不安が消えていきました。

人は固定化されていません。ずっと発達し続けることができます。

神経系は、いかなるときでも変化し得るのです。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

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