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シュタイナー教育と野口整体のコラボ講座に行ってきました

シュタイナーも野口整体も、以前から興味のあったことだったので、コラボで聴けたのはラッキーでした。

シュタイナー教育は、シュタイナーという人が教育経験を経て作り上げました。

複雑な理論に基づいています。

人間文化研究者の大野裕美は、「シュタイナー教育の思想や理論は壮大かつ深遠であり、その実践は多彩できめ細かく多層的であるため、全体像を明らかにすることは容易でない」と指摘しています。

 

よって、私にわかりやすい説明は無理です。

 

そんな難しそうな教育法ですが、ピアノ演奏がうまくいかないのは、体が適切に発達できていないからだと気づき始めた私が、シュタイナーの動きのメソッドにとびついたのは、半年ほど前のことです。

 

興味を持った最大の理由は、その動きの考え方がフェルデンクライスとそっくりだったからでした。

 

フェルデンクライスは、そのままやらせるのは子供にはとても難しいのですが、それをわかりやすく、子供にも楽しい方法で提供しているのがシュタイナーの動きのアプローチだと思いました。

 

2点、とても参考になったことがありました。

 

一つ目は触覚と自我感覚というトピックです。

触覚は、ものすごく簡単に言うと皮膚の感覚です。自分の範囲がどこまでなのかわかる、自分と他との境界線がわかる、もう少しいうと、ボディイメージというものでもあります。

 

これは、大人の生徒さんでも子供の生徒さんでも、簡単に気づくことができます。

『薬指を動かしたいのに人差し指が動いたり、一つ飛び越えた音が弾きたいのに、隣の音を弾いてしまう』なんて経験ありませんか?

なぜそれが起きるかというと、自分の指先のイメージ(触覚)が未熟だからです。

そこにはっきりと指先のイメージがついてくれば、薬指を動かしたいのに違う指が動いちゃうなんてことはなくなってきます。

 

指先で起こるのは、まだいいのです。

これが、全身で起こっていることがあります。ちなみに赤ちゃんはいつでもこの状態です。

 

赤ちゃんは、どこから自分でどこからが自分でないのかわからないそうです。

見ているとわかりますが、しょっちゅうどこかに体をぶつけたり転んだりしますよね。

ボディイメージが確立されていないからです。

 

触覚は成長につれて徐々に育ってきますが、何らかの理由で発達がうまくできていないお子さんは、

実はものすごく多いと感じています。

 

触覚が未発達だと何が起きるでしょう。

想像してみてください。

どこからどこまでが自分なのかわからないのって、すごく不安なことだと思いませんか?

 

まず不安が大きくなる子が多いです。特にお母さんから見捨てられないかと心配するそうです。

お母さんのちょっとした言動で、とても不安になって離れないお子さん、いますよね。

 

触覚が未成熟な人は、肌にあたる感覚を得ようとして、布団にくるまることが好きだったり、

わざわざ重い布団を好んだりします。

 

しっかり、自分と他との区別をしたい、区別をすると安心するということを知っていて、無意識にやっているのです。

 

ちなみに私は子供の頃、布団にしっかりくるまったり、母の足と足の間に自分の足を入れて寝るのが好きでした。

そして、いつもどこか不安な子供でした。

ピアノをやっていたのも、母に見捨てられたくない、母の気をひきたかったという要素は大きいです。

 

どうすれば触覚の機能が発達するのかというと、ものすごく簡単なところでは、お母さんがとにかく触ってあげること。

(ただしコツがありますので、ご興味ある方はお問い合わせください。私も勉強途中ですが。)

 

そして、いろんなものを触ることです。

例えば、砂場遊び、粘土遊び。

海などで砂に埋まる経験。

お料理。

動物を触る。

木の積み木、おもちゃで遊ぶ。(木や自然の素材であることが重要)

 

自閉症6歳の息子は、この方法で、精神的にだいぶ安定して過ごせるようになっています。

毎朝フェルデンクライスをベースにしてシュタイナーの考え方を取り入れ、遊びともマッサージともいえることをやっています。

 

注意してほしいことは、こういう状態になるのはお母さんの育て方のせいではないということです。

もともと、そこに遅れをもって生まれてきています。そして触覚を育てる上記のような経験を積み重ねることで、

少しずつ治癒していくのです。

 

シュタイナーの講座で参考になった2点目については次回のブログにて!

 

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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