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「できる」という体験が必要な理由

脳科学的に、何か一つの能力が高まると、関係しないほかの部分の能力が伸びていく「汎化」という特徴があります。

ある能力の高まりにつれて、その能力と関連する神経細胞ネットワークが強化されるというものです。

 

できるという自信(見通し)ができると、急に学習スピードが上がることがあります。

 

指導する中で、歌にとても苦手意識がある子がいました。最初は、それを克服しようとしてたくさん歌わせたりしていましたが、逆にそれがその子の苦手意識を増やしているかもしれないと感じたため、しばらく歌には触れないでいました。

リズムうちやピアノ演奏、楽譜のお勉強などをしばらく続け、だいぶ自信がついてきたある日、試しに歌わせてみたところ、以前とは比べ物にならないくらい、とても上手に歌えるようになっていたのです。

 

また、ある教材が難しくなってきたと感じていた生徒さん、そのまま進ませようとせずに思い切って、楽々できるような教材に切り替えました。

そうして、「できるできる~。簡単~。」という生徒さんの言葉をききながらレッスンを進めました。

すると、それまでは苦手としていた音読みが急にできるようになったり、前よりもリズムが取れるようになってきたばかりか、ぐんと集中力も増したのです。

 

一方で、自分の力で対処できない事態を強く経験すると、本来ならできることでも、新しい事態で、うまく対処できなくなる(しようとしなくなる)現象があります。

 

これを心理学で「学習性無力感」と言います。

 

私の息子ですが、幼稚園の鉄棒で、逆上がりができました。しかし、公園の鉄棒(幼稚園より高さが高い)で練習してできない体験をすると、今までできていた幼稚園の鉄棒でもできなくなってしまいました(逆の過程を踏んで、何とかもとに戻りましたが・・・)。

 

また、ある教材に煮詰まってきた生徒さんに、なんとかそれを理解させようと続けさせた場合、今まで読めていた音符が読めなくなったり、リズムもわからなくなったりすることがあります。

これに気づかずそのまま進めていくと、「もうピアノできない、難しい、イヤ」となってしまうわけです。

(小学校のうちにやめてしまう典型的な例です(^^;))

 

 こうして考えると、苦手なことばかりに注視するよりも、その子の「強み」を伸ばすこと、まず「できた」という体験をさせるというアプローチが、結果として、その他の苦手な能力の底上げに効果的であると言えそうです。

 

 レッスンの中で、簡単なことをさせすぎていると感じたり、もっと苦手な部分を指導してほしいと考えたりする親御さんもいらっしゃるかもしれません。が、私が今まで培った知識と経験を総動員させた結果、この指導がある、ということをご理解頂けたらうれしいです。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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