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音楽能力は数学に関連するか

日本を代表する孤高の天才数学者である岡潔は、数学は情緒だと言い切ったそうです。はたして「数学的なセンス」と「情緒」というのは本当に関係するのでしょうか。

音楽的な素養と数学的なセンスの関係について、子どもを対象にして実験した論文を見つけました。今回はこれをご紹介したいと思います。下記、論文の要旨をご覧ください。

 幾つかの研究が行われているのですが,音楽を行っている子どもというのは数学的センス、とりわけ『空間的認知能力』に長けていることが示されています。古くはピタゴラスが音階と数理の間に共通する美を見出したように,音楽というのは何かしら、数学的センスにかかるものがあるのだろうなと考えました。

 

≪空間的認知能力とは≫

 物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のことです。この能力が高く、頭の中で物や空間の形や関係性を視覚化するのが得意な人は、科学や数学の分野で成功する傾向にあると言われています。つまり、空間的認知能力が高い人は、「数学のセンスがある」とも言えます。

 

 スポーツや芸術の分野で天才と呼ばれている人は、とりわけ空間的認知能力が発達しています。ビジネスの分野でも、優れた経営者や管理職などは、この能力が高い傾向にあります。

 

 空間的認知能力の優れた人は,ものごとの全体像をぱっと把握し,本質を見抜くことに長けています。いろいろな情報が瞬間的に組み合わされ,組み立てられ,形になるからです。

 

例:サッカーなどで、回りの選手を良く見て、決定的なパスを出すことができる。ビッチを上空から見ているようにプレイをするといいますが、これには高い空間的認知能力が要求されます。中田英寿選手などは、非常に優れた空間認知能力を持っていると言われています。

 

【以下は論文の要旨です】

 本研究では音楽に関わる認知機能と数学や科学に関わる認知機能の間の関連性について子どもを対象にして調査を行った。

 第一の実験では音楽のクラスをとっている子どもとサッカーのクラスをとっている子どもの数学的能力を比較したが有意差は見られなかった。

 第二の実験で、音楽を集中的に練習した子どもとそうでない子どもの数学的能力の比較を行ったところ、空間的認知能力について差が見られた。

 第三の実験では音楽の練習を集中的に行っている子供を始めとして、ダンス,演劇,創造的な執筆活動,絵画の練習を行っている子どもを対象に、それぞれの数学的能力を比較した。その結果、音楽の練習を集中的に行っている子どもは、空間的認知能力と推論能力に長ける傾向が、他の練習を行っている子供より多く見られた。

 

Effects of music instruction on developing cognitive systems at the foundations of mathematics and science

Spelke, E. (2008). Effects of music instruction on developing cognitive systems at the foundations of mathematics and science. In Asbury, C. & Rich, B. (Eds.), Learning, Arts, and the Brain, (pp. 17–49). New York/Washington, D.C.: The Dana Foundation.

Abstract:

In this study, the researcher conducted three experiments that examined the relationship between the cognitive systems involved in music and those involved in math and science abilities in children. The first experiment compared the math abilities of students receiving music instruction to those in a soccer program. No clear connections were found after accounting for other demographic variables. The second experiment compared the math abilities of students with intensive music training to those with little music training. On measures of small exact numbers, large approximate number, and number words there were no associations, but the researcher did find a positive correlation in measures related to spatial cognition. The third experiment compared the music abilities of students participating in different arts forms: music, dance, theater, creative writing, and visual arts. Students with music training outperformed students without music training on tasks related to spatial cognition and reasoning. Students with visual arts training performed well on measures of geometry in visual forms.

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

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