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先生の選び方

子供の頃から、現在に至るまで様々な先生にピアノを習ってきました。新学期で先生の変わるこの時期ですが、先生の選び方について考えてみたいと思います。

ピアノの先生には、大きく分けて2つのタイプがあると思います。

 

① 天才肌で、努力をさほどせずとも指が思うように動き、譜読みも苦労せずできてしまったタイプ。

② 能力は平均値だけれども、努力によって、技術や譜読みの能力を獲得してきたタイプ。

 

私は、どちらかと言えば②のほうに該当します。

 

一般的に、有名な先生や大学の教授になるような方というのは、①が多いです。それも一つの真理ではあると思います。ですが、ピアノを弾く能力が高くて様々なコンクールの受賞歴があるとか、学歴がすごいなど「高学歴か否か」みたいなところで選ぶと、良くない結果になることがあります。

 

私は、小学生のときにものすごく恐ろしい藝大出身の先生に習っていました。(母親に藝大信仰があったため(+_+))その頃の私は本当にぼんやりしていて、真ん中のドがどうしても覚えられず、「YAMAHA」と書いてあるからここがドだ!と思って必死に鍵盤を探していました。

そんな私を見て、天才肌のその先生は、四六時中イライラしていたのを覚えています。先生から見ると、「どうしてこの子はできないんだろう」→「練習してないからだ!」というところに行きつくらしく、いつも怒られていました。

 

譜読みに関しても同じで、小学4年生のときにようやく、「ト音記号の高いドがここにあるから、高い音はここから読めばいいんだ!」と気づくまで、地獄のような譜読み生活でした。先生は、私がなぜ読めないのかわからなかったみたいです。

 

その後中学、高校、大学で習った先生というのは、それこそプロのピアニストで、①のタイプの方々でしたから、私がどこでつまずいているのか理解して、それを治そうとしてくださる方は残念ながらいらっしゃいませんでした。

天才肌の方というのは、音楽が目指す方向は教えてくれるけれども、じゃあそれを実現するにはどのように体を動かせばよいかという話になると、「練習!」の一言でした。

ご自身が当たり前にできることなので、説明ができなかったのではないかと思います。

 

「ここができない」「姿勢が悪い」「歌えてない」「弾き方が悪い」「体が硬い」など、上記の先生に言われ続けたため、私の脳みそには「自分は下手!」ということが刻みこまれていきました。いろんなことに支障をきたしたし、ピアノも一時期大嫌いになりました。すべてを先生のせいにしてはいけませんが、役割は大きいです。

 

自分ができなかったことを相手に教えるというのは、相手の気持ちもある程度わかるし、そのプロセスを、身を持って体験しているので伝えやすいです。逆に、もともとできることを相手に伝えようとするのは、けっこう大変です。

『ピアノが上手な人=教えることが上手な人』とは限らないということです。

 

留学経験があるとか、コンクールですごい賞を取っているとか、高学歴とか・・・、何を判断材料にすればよいか、先生の選択って難しいですよね。

私は『わかるようになるため、できるようになるためのプロセスを知っている人』が良いと思います。

「できるようになるためのプロセス」を知る手がかりは、人についての学びにあります。

 

私にとっては、フェルデンクライスのトレーニングを受けていること、ディスポキネシスのレッスンを受けていることが、人についての学びです。というか、これなしには教えられないと思います。

 

ピアノに限らず何か先生に習うようなときは、それが上手とか、学歴が高いとか、実績があるか否かよりも、むしろ「できないことをできるようにするプロセスについて、その先生が真剣に学び続けているかどうか、そしてそれが人に共通して効果のあるものであるかどうか(独りよがりでは意味がない)」を判断基準にすると良いと思います。

 

 

 

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

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