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心理学の観点から教えることを考える

「Don`t~」「No」「Try~」を、できる限り用いないようにレッスンしています。

「Don`t~」は言わずともわかる、「~しないで」ですね。

「No」は「ダメ」ですね。

 

例えば、机の上に上がってしまう子供がいるとしましょう。このときに、どんな声がけをされますか?

「机の上はあがっちゃいけないよ。」「だめ!」「・・・・知らんふりする」「怒っている気分をかもし出す( 一一)」

上記が一般的かなと思います。

 

実は一番効果的なのは、

「○○ちゃん、降りようね。」なのです。

ここで降りた瞬間に「えらい!」と褒めることができたら、さらに効果的ですが、ここでは否定形を肯定形にするということがテーマですので、褒めることについてはまた後ほど・・・。

 

電車に近づいてしまう子供を見て、思わず

「電車のそばにいかないでね。」「電車の近くに行っちゃだめだよ。」

と声をかけると思います。

これを

「この白い線のこっち側歩こうね」

と声をかけると、びっくりするほど簡単に言うことを聞いてくれたりするんです。

 

人は、否定形で言葉をかけられるといやな気分になることが多い生き物です。さらに、「~しないで」と声をかけられても、じゃあそれをしないで何をするのか、実はよくわからなかったりします。子供なら、なおさらのことです。

 

ピアノを教えるときには、

「そこの音大きくしないで」を「そこの音は静かに弾きます」と言ってみたり、

「力まないで」を「大好きなことを考えます」「息をすったり吐いたりするのを感じます」と言ってみたり、

要は、結果こう動いてほしいと思うことを言うのです。

 

では、「Try~」「~やってみようか」「~にチャレンジしてみよう」ですが、

ポジティブな声がけに感じられるので意外だと思われる方もいらっしゃるでしょう。

もちろん悪いわけではありませんが、動きの支持をするときには邪魔になることがあります。

 

ピアノレッスンに限らず、習い事などで、

「じゃあ次は、こういう風にやってみてくれる?」

と言われたとき、どう感じますか?

私は、すべてではないですが、何の期待されてるんだろうと一生懸命考えたり、期待に応えなければと緊張したり、難しそうに見えたら拒否するかもしれません。

 

結果的に無用な緊張とストレスを与えることがあり、それは動きに良い影響を与えません。

 

ではどうすればよいのか。簡単です。「Do~」で声をかけます。

「じゃあ次はこういう風に弾きます。」

「右手を弾きます」

「暗譜して弾きます」

 

こういう風に言われると、チャレンジしようと言われるよりも、緊張感なく取り組めるのが、なんとなくでも想像できますか?

 

よく見られるケース

「○○ちゃん、発表会出てみる?」

「・・・・いやだ」

 

こうしたらどうでしょう。

「○○ちゃんは発表会に出るよ~」

「え?そうなの?いつ?それなに?」

 

無用な緊張を与えないことで、行動がポジティブに動く可能性があります。

 

これらの心理学を応用した声がけは、かなり頭を使うのですが、なるべく生徒のみなさんが気持ちよく、楽に動けるようになって頂きたいので、これからも勉強していきたいと思います。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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