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コロナ禍だから気づくこと

自分が正義だと思いこむ人がいかに恐ろしいか強く感じたのがコロナ。

コロナとは全く関係ない、自閉症10歳の息子が描いたスポンジボブ。

まさしくスポンジボブ!

。。。文を始めます。

コロナが発症した人の中には無症状の人、重症化してしまう人、亡くなってしまう人、軽症、かからない人などいろいろいます。

 

ワクチンについても、副反応が強く出る人、ワクチン接種がもとで亡くなってしまう人、重い副反応状態になる人、ごく軽い副反応で済んでる人、何ともない人など様々です。

 

だから感染・発症するにしても、ワクチンを打つにしても、それなりのリスクはあります。

どうするかは、個々人で決めるしかありません。

 

『みんながやっているから、国が推奨しているから、テレビで報道されているから』と人に判断を委ねるのではなく、自分のことは自分で決める必要があります。

 

感染・発症したあと、ワクチンを打ったあと、あるいは数年後に何らかの形で後悔することになったとしても、自分でしっかりと決めていなければ、必ず誰かのせいにすることになります。

 

ワクチンを打てば感染しなくなるわけではありません。

また、徹底的に予防をしていれば、感染せずに済むわけでもありません。

感染・発症する可能性は必ずあります。

 

だから感染を避けようとやっきになっている人というのは、そもそも最初から負ける勝負に挑んでいるようなものです。

 

 

重症化したくないからワクチンを打つ、自分を守るためです。

他人は関係ありません。

 

決めたものには必ず 何らかのリスクはついて回ります。

それは決めた時点で引き受ける。

そうしてやるべきことをやりつつ、毎日を過ごす。

 

私が一番イヤだなと思ったのは、ワクチンの接種をまるで正義だと考えて、いろんな人に強制する人です。(ワクチン接種反対を正義と考える人も同じですが)

それがわりと地位のある人だったりお金がある人だったりするとさらにやっかいなんですよね。

だってそれは自分で決めることです。強制してくる人は、その人の人生の責任まで負えるんでしょうか。

 

コロナによって『信頼できる人だと思っていたけどそうではなかった』と感じたり、逆にこうした状況下でかえって『信頼できるということがはっきりした』というのもあります。

 

世の中の全てにおいて『絶対的な正義など存在しない』と認識すること、そして『自分で選択する』ということがいかに大切か、コロナ禍だからこそ学ぶことができていると思います。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

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