レッスン風景:一つの動作には、複数の動作が隠されていることをヒントに。

癖になっている動作に、隠されている動作を足すと、癖が消える・・・。

まず、何も考えずに下記の動作をしてみてください。(レッスン風景は、長い前置きを経て最後にあります(^_^;))

 

手の平を上に向けるように回す。

今度は手の平を下になるように回す。

これを6回繰り返す。(目をつぶって)

 

自分自身を観察すると、手の平が上に返された時に指が曲がり、手の平を下に返した時には指が少し伸びることに気づくかもしれません。

 

この動きが起こる理由は、私たちがものを取ろうとする時は、手の平を下に向けて「習慣的に」指を伸ばすからです。いわゆる『癖』ですね。

 

そして、物を掴み口に持っていって食べる時は、手のひらは上を向き、指は曲がっていることが多いです。(これも癖です。)

 

だから手の平の向きを上下にする時に指を曲げたり伸ばしたりする動作には、物を掴んで食べる時の『癖」が混在しているということが言えます。

 

で、ここから少し面白いことをやります。

人差し指と中指の間で鉛筆を持って(タバコを持つように)、同じように手の平を上下に返すと、今度は指は少し伸び気味になって、指が曲がる動きは起こらないでしょう。

 

『癖」が消えたのです。

 

フェルデンクライスはこの例で、下記の2つのことが言いたかったようです。

 

  • 単純な動作にも自分では気づいていない複数の動作が存在しているということ(手のひらを上下に返すという単純な動作にも、ものを掴んで食べるという関係ない動作の癖が出ているということです)
  • 自分で気づいていなかった隠された動作(タバコを指に挟む)を意識的にやると、余計な動作が消える。(手のひらを上下に返すときには、いろんな動作が混じっているけれども、その、『自分では認識していない隠された動作』を足すと、「癖」が消えて、動きがシンプルになるということです)

おもしろいな〜!と思いました。

 

そこで、私たちはピアノ演奏をするとき、自分で思っているよりも、「指を曲げる」という強力な『癖』が存在するんじゃないか?癖を開放して、動きをシンプルにすると、動きやすくなるのでは?

と思い、試しに上述したように、人差し指と中指に小さい消しゴムを挟んでピアノを弾いてみました。

 

あれ?なんだか指が動きやすい・・・。

私はジストニアという指の病気を持っていますが、普段は弾けなくなるパッセージも簡単に弾けてしまい驚きました。

 

なぜでしょう。

もしかしたら、「ピアノを弾く」動作の中にも、「タバコを持つ」という隠された動きが存在していて、それを足したことによって、「指を曲げる」という癖から指が開放されたのかもしれません。

 

癖というのは一つの緊張です。

緊張から開放されれば動きやすくなります。

 

という長い前置きをした後で、これを早速生徒さんにも試してみました。

すると、8割の生徒さんが、

「なんか弾きやすい」

「指が開く感じがする」

「力が入る感じがする」

 

と、良い感覚があったようでした。

実際、見た目にも動きがシンプルになり、余計な力が減っていました。

残り2割の生徒さんは、自身の音の間違いに気持ちが行ってしまい、「音が間違ったから弾きにくい」という評価でした。残念。(こういうことからも、間違いを指摘する教育法は良くないな〜と思います。間違いが気になって大切な他のことに気づかなくなるからです。) 

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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