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シュタイナー教育と野口整体のコラボ講座に行ってきました(第2回)

指導する人間(先生)にもっとも必要なことは何だと思いますか?

シュタイナー教育の講座で参考になった二つ目のことについてお話します。

 

お子さんに習い事をさせようと考えるときや、ご自身が何かを学ぶために先生を必要とする場合に、何を思って選びますか?

 

シュタイナーは、

「何を語っているか」ではなく、「誰が語っているか」である。

 

と言いました。

 

「何を教えることができるか」でなはくて、「どのようにそこに存在しているか」これが重要であると。

 

つまり、知識うんぬん、教えることの中身よりも、その人自身の人格や精神が、安定したものであることが先生には必要だと言っています。

 

 

確かに、私が子供の頃好きだったピアノの先生は、偉大なるピアニストというわけではありませんでした。でもその先生の前ではのびのびと弾くことができて、自分の意見も言うことができ、グンと成長したのを覚えています。

 

私の息子は自閉症で人の好き嫌いが激しく、先生が変わるたびにどんな反応をするか、ひやひやします。

今まで、男の先生が好きなのかなとか、さらっと接してくれる人が好きなのかなとか、おもしろい人が好きなのかなとかいろいろなことを考えて悩んでいましたが、シュタイナーの言葉で、「ああそうか」と全てが腑に落ちた気がしました。

 

性別とか、おもしろいとか態度がどうのということではなく、その先生自身を見ていたんだなと・・・

この考え方は、教える対象が小さければ小さいほど重要であるそうです。

ですから、世界各国にあるシュタイナー学校では、幼稚園の先生がもっとも偉くてお給料も高いとのこと。

 

日本の教育は、一般的には年齢が上がるほど料金が上がっていく仕組みになっています。ピアノ教室もそうです。

 

子供の発達について学び、小さい子供を教えることの難しさ、重要性を知ってからは、この日本の仕組みはおかしいといつも感じていました。

はっきりいって、年齢が上がれば上がるほど教えるのは楽になっていきます。

知識さえあれば教えられるからです。

 

子どもは、触覚が十分に発達しておらず、他者との境界線が薄いことは前回お話しました。

先生の人格、精神の影響を受けやすいという意味でもあります。

 

先生が怒りっぽい方であれば、その影響を受けます。

先生が優しい方であれば穏やかでいられます。

先生が不安感を持っている方であれば、子供も不安になります。

 

このシュタイナーの言葉を聞いてからは、むしろ少し楽になりました。

だって、無理してがんばっても、見抜かれてしまう性質のものだからです。

 

また、先生にもっとも必要なことをフェルデンクライスの考え方で言い換えるとすれば、『自分を快適に保てる人であること』だと思います。

どんな時でも快適でいられる先生であれば、無駄な感情に突き動かされることがなく、物事の本質を見分けることができます。

 

肩書や実績に振り回されず、その先生をよく見てください。

 

そして、必要なことを兼ね備えている先生かどうか、見極めるその直感というべきものも、やはり自分自身の人格、精神が安定していることが必要だったりします。

自分が快適であるとき、見極める力は洗練されます。

 

私のフェルデンクライスのトレーニングは続いておりますが、シュタイナーの勉強も、必須であると強く感じました。

 

4月からまず半年間、シュタイナーの勉強に月2回行ってきたいと思います。

私が欲するものはいつも近くにはなく、片道3時間かけて勉強に行く旅がさらに増えますが、生徒のみなさんによりよいレッスンが提供できるようにがんばってきます。.

 

少しお休みが多くなるかもしれませんが、何卒お許しくださいませ・・・

 

 

おまけ:さちの本棚


心身の調和を求めて感覚の不思議に分け入り、身近にある感覚世界を解説しています。

シュタイナーの入門の書ですが、初心者が読むのには少し難解かもしれません。が、とても勉強になりました。

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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さちピアノ教室はおかげさまで、個人のピアノ教室としては異例のぶるいの多くの生徒さんを持ち、安定した運営を続けています。

 

年度替わりの際に、進学等により多少の空きが出ることがありますが、ほぼ定員いっぱいで、生徒さんを増やすことがなかなかできない状況です。

 

従来の精神論に頼らない科学的な根拠に基づいた指導法をもっと広げ、本質的な意味で生徒さんの人生の質をあげることに貢献していきたいと考えています。

 

そこで、指導方針に共感し、一緒に教室の運営に携わってくださるピアノ講師の方を募集します。

 

【条件】

  1. 音楽大学、普通高校の音楽科、もしくは音楽系の専門学校出身者。または子供の教育関連の学校出身者。
  2. 専攻楽器は問いません。(ピアノでなくてもOK)
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