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ナイフをつきつけられたまま美味しいものを食べても、おいしくないよね

脱力をする、力まない、ニュートラルな状態で弾く、呼吸を意識するなどなど・・・

なぜそれほどまでに、楽に弾くことを目指すのか、理由の一つをお話ししたいと思います。

人間が最大のパフォーマンスをするために必要なことは、「ニュートラル」な状態にいることです。「ニュートラル」とは、力んでいなくて呼吸が楽にできている状態ですが、でも決して「リラックス」ではありません。「リラックス」とは、休んでいること、眠りに落ちるような状態のことを言います。

私がここで説明する「ニュートラル」な状態とは、「体がもっとも動ける状態」のことを言います。

 

例えば、ナイフをつきつけられたとします。そこにはどんな身体感覚があるでしょうか。体が硬くなる、心臓がどきどきする、視野が狭くなる、体が冷たくなるなど想像できますね。このときの体は緊張して力んでいて、呼吸も絶えだえの状態です。

そんなときに、美味しいものを食べたとしたらどんな味でしょう。おそらく、味がしないのではないでしょうか。または美味しくないでしょう。

 

人は力んだり、呼吸がうまくできないような緊張した状態に置かれたとき、感覚が鈍ります。それがどんなにおいしくても、どんなに美しくても、どんなにいい匂いでもわからなくなってしまいます。

 

では、これをピアノを弾くことに置き換えると・・・

例えば、難しいパッセージを弾かなければいけないとなったとき、小さくても緊張が走ります。緊張すると、筋肉を不必要に固くし、呼吸も楽にできず、結果ピアノがうまく弾けません。さらには、上手に弾けないだけでなく、感覚が鈍っているために曲の美しさを十分に感じ取れなくなります。ナイフをつきつけられている状態と同じです。

 

曲の美しさを感じ取れなかったら、弾きたい気持ちが半減するでしょう。美しいと思わなければ、他の人にそれを伝えようと思わないのではないでしょうか。完全にニュートラルな状態で弾くと、曲のいろいろなことに気づいて、それだけで音楽の方向性が見えてきます。しかし力んでいるときにはそれが探せない、気づくことができません。

 

私は最近、「システマ」というロシア武術の本を読んでいますが、その創始者がおもしろいことを言っていました。

「戦場でナイフを持っている敵を見つけたら、そのナイフよりも自分の呼吸に集中しろ」

です。

要するに戦場という緊張のピークに置かれて、かつナイフを持っている人がいて、生死をかけて戦おうとしているようなときでも、ナイフでなくて自分の呼吸に集中せよということを言っています。そうすることで、もっとも動くことができ、戦える、そして生き延びることができるそうです。

この「動くことのできるニュートラルな体」を手に入れるために、呼吸の他にもいろいろなことが書かれていました。ピアノと一緒だなと思いながら読みました。

 

ニュートラルな状態「もっとも体が動ける状態」で弾くというのは、一生かけて学び続けていくことです。私にとってもたやすくできることではなく、本番ではなおのこと難しいです。ですが、ときどきこの状態で弾ける自分に気づきます。そうしたときは本当に気持ちが良くて、ピアノに溶けていくような感覚があります。そしていろんなことが感じられ、もちろん指も楽に動き、大きい音も難なく出すことができます。

 

美味しいお料理は、そのおいしさを十分味わいたいですよね、ピアノも一緒です。だからニュートラルな体の使い方を目指したいのです。この感覚を生徒のみなさんにわかりやすく伝えられるようにするために、私のフェルデンクライスを始めとした学びは続きます。これからお楽しみに!

 

 

 

指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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