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自然な演奏が1番美しい

自然な演奏とは何でしょうか。

ピアノのコンクールなどの評価を目にするとき、どんな演奏を目指すべきなのかもやもやしてしまうことがあります。実際のところ、物事に正解なんてありません。

でもいつの時代でも、みんなに好かれ、聴いていて決して嫌な気分になることがない演奏というものは存在します。

大学の同期である彼の演奏を去年の年末に偶然に聴いて、感動しました。

ぞくっとするほど魅力的なピアノ、精密、個性的でむちゃくちゃかっこいいと思いました。そして不思議に思ったのが、それだけ個性的なのに全く気持ち悪さを感じないことです。

 

個性的であることと、気持ちが悪いっていうのは、すぐ隣にある気がします。ポップスの歌手を見ていて個性的だと言われて注目を集めていたとしても、「私にはなんか気持ち悪いなあ」と思うことありませんか?

 

私は、それがなぜなのかわかりませんでした。個性的で気持ち悪くなる人とそうならない人の差はどこにあるんだろう。その謎を解きたい!!

それゆえに、岐阜に住んでいる彼のところまでレッスンに通うという暴挙にでて、今も1か月に1回くらい通っています。(私、アホかもしれません・・・)

 

私の中で解けた謎の答え(個性的なのに気持ち悪くならない理由)

  1. 演奏が、その様式に忠実である(演奏法や解釈を研究しつくしている)
  2. 良い「センス」を持っている
  3. 上記2点を表現するための練習方法を知っていて、それを緻密に行動に移すことができる

2.は難しいです。こうすれば「センス」が身につく、とは言えません。生まれつき備わっている人もいれば、環境がそうさせる場合もあります。

3.も難しいですが、体の使い方を通して私も研究していることです。みなさんにも提供しているレッスンです。私に足りないけれど努力でなんとかなると思ったのは、1.でした。

 

様式に忠実であるということは、簡単に言うと「ルールを守っている」ということだと思います。例えばスポーツにルールがなかったら、みんな好き勝手はじめてプレイどころではありません。ルールがあるから面白いんです。

 

1.に近づくために、私は今、モーツアルトの演奏法と解釈の本を読んでいます。(今さらですが(T_T))これを読んでから、いろんな人の演奏を聴くと、違和感(気持ち悪さ)を感じる演奏家がたくさんいることに気づきます。

不適切なルバート、スタッカート、スラー・・・【モーツアルト演奏法と解釈はこちら

 

世間には、こうした演奏の違和感を何も感じない人もいます。でも感じる人もいるのも事実です。みんなに快い演奏というのはこうした違和感がないもの、そしてどうやらこれが「自然である」と感じるものの正体であるようです。

 

体の使い方についても同じことが言えます。よくコンクールなどで不必要に体を動かしたり、不自然な表情を作ってピアノを弾いている子供がいます。(多くの場合、先生の演奏フォームのコピーをしています)怖いのが、これを上手だと勘違いする人がいることです。

 

体が正しく使えれば、動きは自然と美しくなります。自分の心の声や、本来おこるべき体の動きを無視した演奏フォームは、大変気持ち悪いし、将来自分がやりたい音楽が見えなくなることがあります。体を壊すこともあるでしょう。

 

フェルデンクライスのトレーニングにはダンサーもいます。正しい体の使い方をしていると、一番美しく見えることに気づくからです。

 

不自然なことに対する違和感は、実はとても大事なことです。自然なことが美しいと思える人を育てたいし、自分もそうありたいと強く思います。

 

ちなみに、ここでふれた私の大好きなピアニスト「宇野正志」さんは、11月の発表会にゲスト出演してくださる予定です。(ピアノとトイピアノを弾きますよ♪)とってもおもしろい演奏を聴かせてくださると思います。

お楽しみに!!


↓おまけ

先の動画の彼です。トイピアニストもやっています。ドラクエ好きならわかってもらえるこのすごさ。


指導にあたって

当時、講師かなざわの1歳の息子がピアノで楽しそうに遊ぶ姿に感激しました。これは、その当時のかなざわにとってピアノは『楽しい』ものではなくなっていたからです。

 

人は本来、ピアノが楽しくないとか苦手だとは思いません。しかし、ピアノが苦手で楽しくないと感じ、結局は諦めてしまう人は多いのが現実です。それを変えたいという思いが、ピアノ教室を立ち上げる原点となりました。

 

お子様にピアノを習わせたい親御さんや、自分自身がピアノを学びたいと思っている大人の方々は、レッスンに何を期待されていますか?

私がピアノを習っていた当時は「上手い」ことが全てでした。

それは音大に入っても変わりませんでした。

 

しかし社会に出て「上手い」人に価値があるというわけではない、ということがわかりました。

それはとてもショッキングなことでした。

そこにたどり着けば上手くいくものだと思って努力していたからです。

これは勉強,就職に対する考え方と同じだと思います。

 

『上手い』演奏は目指しません。

ピアノレッスンそして練習というプロセスを通して『質の良い学び方』を学びます。

「結果」は、『学んだ』後に勝手についてきます。

練習、学びの質が良ければ自然と「上手い」演奏になるかもしれません。

 

 私が準備できるのは、まずは何度でも間違えられる、どのような弾き方でも批判を受けない、つまり「安全だ」と感じる環境を作り生徒さんが本来の力を出せるようお手伝いをすることです。

音楽は非常に歴史が深く人間の叡智が宿っています。

それを演奏する楽しさというのは格別です。

しかし、やり方を誤ると体を傷つけます。

 

私自身が、小学校高学年の頃から体の痛みに苦しめられることになりました。

30代を過ぎてからは治療法の確立されていないフォーカルジストニアという脳神経の難病を発症しています。

痛みや病気の発生はその取り組み方にありました。

 

努力や根性、厳しい訓練がもたらす弊害を、ジストニアをきっかけに始めたメソッド「フェルデンクライス」から学びました。

フェルデンクライスは脳の可塑性を利用した科学的なメソッドです。

動きを通して脳を活性化します。

 

根性論でなく、何か有名な教育書に書かれているからでもなく、ただ脳がどのようにしたら活性化するのか、よりよく学べるのか、それをフェルデンクライスは体験をもとに気づかせてくれます。

 

私の指導の源はそこにあります。

指導とは、その演奏を成しとげるための『新しい選択肢』を提示するものです。

『理想』はおしつけません。

一人ひとりに寄り添い、 その人らしい演奏を尊重します。

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